としょかんのへや
2008年07月24日
No.23 図書館の空調
先日は水道管の破裂のお話をしましたが、今度は「空調、冷房」について。
先週の金曜日の夕方ごろから、冷房の効きが悪くなったなぁと思っていましたら、土曜日には苦情の出るほどの暑さになってしまいました。
ところが、マンの悪いことに、世間は土曜日から三連休! 空調の保守をお願いしている専門の業者さんに連絡がついたのは、土曜日の午後3時過ぎで、夕方からやっと点検してもらえました。午後8時前まで掛かって一応、なんとかしてもらったはずでしたが、翌日曜日は全く冷房が効かず、またまた業者さんの出動になりました。応急処置はしてもらったものの、これから夏本番を迎えるので、もっとしっかりした工事が必要と診断が下ってしまいました。
こうしたトラブルって連鎖するのですねぇ!
ということで、昨日(21日の第3月曜日が海の日の祝日で開館した代休)、フィンの薬剤による洗浄や水冷タンクの部品取替えなどを行ないました。
冷房と言えば、毎日、開館(10時)前からたくさんの利用者の方が玄関前で待ってくださっています。そこで、お昼程では無いにしろ、暑いので、開館10分ほど前から、ロビーを開放することにしました。ロープを張った範囲ですが、少しはマシでしょうか?
因みに、近頃のガソリン高の影響もあってか、随分と利用してくださる方が増えています。駐車場が狭いので、駐車場がいつも満杯なのは一緒ですが、自転車やバイクも増えて駐輪場からはみ出すくらいになっています。
以前の天気の良い休日は、案外、日中の利用者が少ないことがあったのですが、今は貸出カウンター周りはいつも混雑と言っていいほど賑わっています。
空調は大丈夫なはずですので、あなたもゆっくり図書館で本を読む休日は如何ですか?
<N>