としょかんのへや
2009年01月30日
No.33
以前にも書きましたが、図書館を利用される方は意外に2月が多いのです。
暖かい春が到来する直前で、寒さが一番厳しくなるころで、家でゆっくり本でも読もうとなるのでしょうか?
ところで、図書館に来て書架まわりをゆっくり歩くことはありますか?新刊書や「本日 返却された本」のコーナーを眺めたり・・・好きなジャンルの辺りを探したり・・・。本好きの方には、たまらない至福の時間でしょう。
では、ご自分の探している本が無かったらどうしますか?
(1)諦めて帰る、(2)今ある他の本にする、(3)図書館のカウンターで尋ねる、(4)「予約・リクエストカード」に書いて図書館のカウンターに渡す
案外、(4)を知らない方も多いのでは・・・
この「予約・リクエストカード」というのは、図書館にその本はあるが貸し出されてしまっている場合の「予約」と図書館に無くて、購入するか、購入しなくてもどこかの図書館から借るか、して欲しい場合の「リクエスト」をする用紙です。
今は、登録すれば、図書館HPから24時間「予約」ができますので、紙とネットを合わせた件数が急増しています。まだネット予約が始まっていなかった平成16年度は、年間2万件ちょっとでしたが、19年度では、2.3倍の4.6万件になりました。今年度はもっと増えて7万件になりそうです。急増の要因はネット利用での予約が増えていることが大きいですが、用紙での予約も増え、今年度は12月末までで16年度の年間件数とほぼ同数です。
まだまだ寒いこの時季、あなたは何を予約・リクエストしますか?
<N>