• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2009年05月11日

No.37 図書館見学

   ゴールデンウィークも終わり、季節は初夏へ移ろうとしています。皆さんはゴールデンウィーク中、いかがお過ごしでしたか。世間では新型インフルエンザが大問題となり、海外から戻られた方の中には空港で足止めされた方もいるのでは…
   日本でも4名の方の感染が確認されたということで連日ニュースになっていますね。 あまり過敏になるのもどうかと思いますが、やはり備えは必要ですから、今後の情報に注目しながら冷静に対応していきたいものです。
   さて、図書館では5月から7月にかけて市内の小学3年生が図書館見学に訪れます。図書館の利用の仕方を知ってもらうため毎年行っている恒例行事です。
   図書館から遠い地域の学校の児童たちはなかなか図書館に来る機会もなく、こういう機会にぜひ図書館を知ってほしいと私たち職員が案内や説明を行っています。
 多いところでは150人を超す人数が館内を回りますので、皆様にはご迷惑をおかけしますがどうぞご理解いただきまして温かい目で見守っていただければ嬉しく思います。
 
   それからもうひとつ、5月7日からボランティアの方が書架整理をしてくださっているのですがお気づきでしょうか。3月にボランティア養成講座を受講してくださった方の中から約20人ほどが登録いただき、交代で書架の整理を手伝ってくださることになりました。緑色のエプロンに名札をつけているのですぐに分かると思います。
   ボランティアの方たちと一緒にさらに利用しやすくなるよう工夫していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。
<Su>