• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2009年11月01日

No.43 BM

   「光陰矢の如し」という言葉があります。早いもので今年も残すところあと2か月となってしまいました。ついこの間まで、暑い暑いなんて言いながら日なたから逃げていたのに、最近では日なたを追いかけている自分に気付いたとき、秋の深まりと時の経つ早さとを感じます。

 秋と言えば祭りの季節でありまして、世間ではあちらでもこちらでも、秋祭りやら体育祭やら文化祭やらが目白押しです。池田市立図書館も例年秋恒例の「図書館まつり」を10月16日から開催してまいりましたが、11月に入りいよいよ終盤を迎えました。これまでにご参加、ご協力くださったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。今後ともぜひ図書館をご利用ください。
 さて、季節に関する話題として、今回は「BM」のことをお話ししようと思います。「BM」っていうのはなんぞや」といいますと、「移動図書館車さつき号」のことです。「移動図書館」を英語で言うと「Book Moble」、その頭文字を取って「BM」というわけです。そのBMで外回りをしていると、季節感がよく味わえます。秋ですとやはり紅葉です。春の桜で有名な名所は秋の紅葉もとても綺麗なんですよ。五月山も綺麗に色づきます。BMまでお越しいただく道すがら、ちょっと遠くを眺めてみませんか。今年の紅葉は例年より早まるかも知れませんので、お見逃しございませんように。
 BMに乗っていて気持ちのいい季節は、春と秋のごく短い間です。今年も間もなく寒~い寒い季節がやって来ます。冬を目前にしたこの時期は衣替えの季節ですが、BMだって衣替えするんですよ。BMの衣替えというのは、たとえば編み物や料理の本の冬バージョンへの入れ替えのことです。児童書についても、雪や北風などの冬の絵本などと入れ替えていきます。クリスマスの本も、ぼちぼち載せちゃいます。よろこんで本を借りていってくださる利用者のみなさまの後ろ姿を目で追っておりますと、冬の寒さも感じなくなるので不思議です。
 冬近し!外の風は少し冷たいけれども、あなたもBMで心へのちいさな来客者を見つけてみませんか。お待ちしております。

<K.B.T>


<ちょっとおしらせです>

fukumaru.gif
 
☆★☆ 池田市のゆるキャラ・ふくまるくんがダンス・コンテストに出場しました。
   小学生のダンスチームと一緒に踊っています。 メタボ気味の体で一生懸命踊っている姿がかわいいですヨ。 ちょっと小学生の後ろに隠れ
てしまっているようですが・・・(^^)ゞ
↓下記アドレスからご覧になれます。
YouTube 「Fit's:大阪府: おもろいみんなとふくまる君見てや〜!-Entry No.270027」