としょかんのへや
2014年10月02日
No.102
朝夕とめっきり涼しくなり、秋の深まりを感じられる季節となりました。
先月は猛烈な集中豪雨が池田市を襲い、一部には避難勧告も出て市街地では道路が冠水、住宅が浸水する被害があったと聞きました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。私も家の前の道路を川のように泥水が流れる様子を眺め、近くで光る雷鳴におびえて過ごしました。
近年、日本各地で急性の豪雨が見舞うなど異常気象が頻発していますね。普段は穏やかな自然の本当の姿を見たようで人間の無力さを感じます。
とはいえ、自然はいつもは私たちに多くのものを与えてくれます。私はこの季節になると毎年能勢へ栗拾いに出かけます。暖かく色づいた山へ入り、栗を探して拾い、手にまめをつくりながら皮をむき、優しい色の栗ごはんを頂くと、秋そのものを口に含んでいるような豊かな気持ちになれます。自然は時に多くのものを奪いますが、与えてくれるものにも感謝して日本ならではの季節を味わい楽しみたいですね。
特に池田市は少し足を延ばせば自然が多く、なのに都市へのアクセスも良いという素晴らしい立地です。池田市に越してきて7年になりますが、なんて住みよい町なのだろうと実感しています。
図書館では、10月毎年秋の恒例となりました図書館まつりを開催します (10月14日~11月2日)。好評のリサイクルブックフェアや講演会など楽しいイベントを準備しています。秋にまつわる図書の展示も行っておりますので、ぜひ図書館にも秋を見つけにいらしてください。職員一同心よりお待ちしております。
by Milk