としょかんのへや
2015年03月01日
No.107 花粉症
3月。今年もスギ花粉の季節がやって来ました。日本では年々、花粉症患者が増加しているようで、その中でもスギ花粉症が最も多いとされています。私もその1人です。毎年、この時季になるとマスクが手放せません。
花粉症は環境の変化によるストレスや免疫バランスの低下、今まで目や鼻に入ってきた花粉の量によって誰でもなる可能性があります。今、症状のない方でも予防・対策が重要ということです。
主な予防・対策として、外出時はマスクや眼鏡をする、家に入る前は服や髪をはらう、手洗い、うがい、部屋の換気は短くし掃除はこまめにするなどが挙げられます。ポイントは花粉を家に持ち込まないことです。天気が良く気温が高い日、空気が乾燥して風が強い日、雨が降った翌日は多く飛散するので要注意です。
国民病とされている花粉症ですが、現在は様々な治療法が開発されており、完治する可能性が高いとされているものもあります。飲むだけで完治する薬が登場する日も近いかもしれませんね。
図書館各館では3月にいろいろな行事を予定しています。花粉症で外出しづらい方も、ご参加いただければうれしいです。
<kagura>
●「アレルギー総合ガイドライン2013」
西間三馨/秋山一男/大田健//監修, 協和企画 2013 資料番号:105674980
●「花粉症のひみつ」学研まんがでよくわかるシリーズ65
もちつきかつみ//漫画, 橘悠紀//構成, 学研パブリッシング 2012 資料番号:105383277