• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2016年01月01日

No.117 あけましておめでとうございます。

   新年おめでとうございます。お正月、初詣には行かれましたか? 心新たに今年一年の平穏無事を祈願された方も多いと思います。わたしも幼い頃から、家族揃っての初詣は恒例行事です。おみくじを引いたりお守りを新調したり、絵馬を奉納したりと参拝時の過ごし方は色々ありますが、最近になって「御朱印」なるものを知り、いただくようになりました。

   御朱印とは寺院や神社の朱印押印と寺社名や日付等を墨書きしていただく貴重なものです。もともとは寺社へ納経した証に授けられていましたが、今では参拝した記念としていただくことができます。寺院や神社へ訪れるのは初詣くらいでしたが、この御朱印をいただくようになってから旅先などでも訪れる機会が増えました。
   わたしが御朱印を知ったのは数年前の初詣で訪れた神社で、美しい布張りの小さなノート(御朱印帳)を見つけたことがきっかけでした。社務所で「これはどういうものですか?」とお尋ねすると、丁寧に説明してくださり、サラサラと筆で書かれるのを目の当たりにして、感激してしまいました。「以前はご高齢の参拝者が大半でしたが、最近ではパワースポット巡りと共に御朱印を希望される若い方がとても増えた」とのことでした。
   御朱印の内容は寺社によって様々で、朱印の形に意味や歴史が込められていたり、書いていただく方によってユニークな字体であったりととても興味深く、その時の思い出と共に後から見返しても楽しめます。
   図書館にも御朱印に関する本があり、各地の珍しい御朱印やいただく時のマナーなどが詳しく紹介されています。御朱印の本をガイドブック代わりに、何処へ旅しようかとわくわく眺めるのもお勧めです。興味を持たれたましたら、是非ご覧ください。
 
◆全国御朱印図鑑 八木 透∥監修SBクリエイティブ 2015 105723985
◆新・かわいい御朱印めぐり 三須亜希子∥著 山と溪谷社 2014 105723175
◆かわいい京都御朱印ブック 西村由美子∥著 主婦の友インフォス情報社 2014 104786512
◆日本全国この御朱印が凄い!『地球の歩き方』編集室∥著 ダイヤモンド・ビッグ社 2013 104779681
◆御朱印巡礼 淡交社編集局∥編 淡交社 2012 104744172
 
   さて今年は、石橋プラザは1月5日(火)から(翌日6日は休館日ですのでご注意ください)、丘の上の図書館と公民館図書コーナーは1月6日(水)から通常開館いたします。
   新年のおたのしみ運試しとして、石橋プラザでは「福袋」(幼児~小学生対象)と「ことばみくじ」(中学生以上)を、公民館図書コーナーでは「ハピハピ袋」(福袋)と「色みくじ」をそれぞれ限定数ご用意してお待ちしております。
   本年も皆様にとって、本との素晴らしい出会いの場となりますよう、楽しみにご来館いただけますよう、職員一同精進してまいります!よろしくお願いいたします。
                                                                 <papiko>