としょかんのへや
2016年10月31日
No.127 読書週間
10月27日から11月9日(「文化の日」を中心に2週間)は読書週間です。読書の秋にちなみ、今月号は「図書館をじょうずに利用する方法 part.1」をお届けします!
読みたい本が絶版になっていて、池田市の図書館にも所蔵がない時、みなさまはどうされていますか?「なければあきらめるしかない」と思われていた方におすすめ情報です!2通りの方法で、読みたい本が手に入るのです!!
★方法1:豊能地区3市2町の図書館広域利用・池田市・川西市図書館相互利用サービス
例えば、目的の本が豊中市の図書館にあった時、直接その本を所蔵している豊中市の図書館へ行くと、利用者カード発行後、すぐに借りることができる図書館広域利用サービスがあります。
池田市民であれば、豊中市の他に箕面市、豊能町、能勢町、川西市の図書館でも本を借りることができます。
注:各館での利用者カード発行の際には身分証明書の提示が必要ですので、必ずご持参ください。
※豊能地区3市2町の図書館広域利用の詳細はこちら↓
※池田市・川西市 図書館の相互利用の詳細はこちら↓
どこの図書館に所蔵しているか分からない場合、下記のホームページで検索するか、最寄りの図書館でお尋ねください。
<大阪Web-OPAC横断検索 >↓大阪府内にある複数の図書館の蔵書検索が一度にできます。
大阪府立図書館サイト http://www.library.pref.osaka.jp/
★方法2:相互貸借サービス
わざわざ遠くの図書館までは行けないという方には、池田市の図書館で予約をすると、他市の図書館から取り寄せて池田市の図書館で貸し出しが受けられる相互貸借サービスをご利用ください。
分からないことがあれば、お気軽にカウンターでお尋ねください。図書館をじょうずに利用して、秋の夜長を楽しんでくださいね!
<mamachan>