としょかんのへや
2017年02月01日
No.130 いろいろな国の言葉に興味津々
ここ何年か前から、街中のいたる所で観光に訪れた外国人の方を多く見かけるようになりました。
駅やデパートの案内板も、日本語の他に英語・中国語・韓国語などの標記がされているものも珍しくありません。グローバル化の波が日常に浸透してきているのを実感します。最近では聞こえてくる会話から、中国語と韓国語の違いがなんとなくわかるようになってきました。
しかし、話すことは難しく、切符の買い方がわからず困っている人に英語で聞かれた時に、とっさに「ココニ マネー イレテ ボタン オン! オッケー?」などと、変な日本語で答えてしまったことがありました。
こんな時に、『もう少し英語が話せるようになりたいなぁ……』と思います。今まで続いたことはありませんが、また何回目かの英語熱が再燃しそうです。
図書館には、いろいろな言語に関する本や、洋書、外国の絵本なども置いてありますので、興味のある方は手に取ってみてくださいね。
また、国際交流センターとの共催で、7月に行われて好評だった“多言語おはなし会”の第2回が、今度は丘の上の図書館(本館)で開催されます。絵本や手遊びなどを通して、いろいろな国の言葉やお話に触れる良い機会です。みなさんお友達をさそってぜひ来てくださいね!
第2回 いろいろな国のことばでおはなし会
日時:2月25日(土) 14:00~14:45
場所:池田市立図書館 本館2階 視聴覚室
対象:日本人、外国人ともに年齢制限なし
【内容】
絵本紹介(タガログ語) 『 Haluhalo espesya 』
絵本読み聞かせ(中国語・日本語)『わにわにのおふろ』
紙芝居(日本語・英語対読)『おおきくおおきくおおきくなあれ』ほか
(フルール)