• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2017年03月01日

No.131 3月は別れの季節!?

あっという間に卒業シーズンがやって参りました。この春から入学、入社など新生活を迎える方もおられるかと思います。

 3月は別れの季節…と、ちょっぴり寂しいことを連想してしまいがちですが、環境が変わればその分、新たな出会いや学ぶ楽しさなど、興味や期待に気持ちが高ぶります。気持ちの良いスタートを切る為に、春休みにしっかりと準備をしておくのも良いですね。
 私はこの図書館に勤めて随分経ちますが、ここ数年で自分もすっかり年をとったなぁ…と思う事があります。それは、ついこの間まで幼稚園児だった子が、暫く見ぬうちにひょっこり図書館に現れ、話してみると高校生になっていたことでした。自分の老いを感じ、気持ちが沈みつつも「大きくなったね!!すっかり大人になって~」と、再びその子と会えたことや、大きくなっても図書館を活用してくれていることがとても嬉しい出来事でした。部活など、学校生活が忙しくなる中、受験シーズンになると自習室を利用するために、また図書館へ戻って来てくれることにも嬉しさを感じています。
 図書館としては、生活環境ががらりと変わり、活字離れする年代の子たちを対象とした読書推進も強化していけたら…と日々頭を悩ませつつ、図書館が皆様のお役に立てるよう、これからも様々な事業を行っていきたいと思います。
 図書館では春休み期間を利用して様々な行事を開催します。ぜひ、ご近所の方やお友達を誘って図書館へ遊びに来てください。                     (ロッテンマイヤー)