としょかんのへや
2017年03月30日
No.132 落語と池田
正月休みに、ある落語番組をテレビで見て以来、落語が好きになりました。
落語というと噺家がたった一人でストーリを演じ切るのですが、その番組では複数の演者がそれぞれの役をあてぶり・口パクで演じます。映像で観るため落語のストーリーが分かり易いうえ、口パクが追い付かないほどのスピード感で、噺家の技量に圧倒されます。何度もその番組をみるうちに落語が身近に感じて、天満天神繁昌亭に落語を観に行こう!と思う今日この頃ですが…。
あれ?ちょっと待って?池田には「落語みゅーじあむ」があるじゃない!池田が舞台となる「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」などの上方落語があったり、商業の活性化を図る池田風落語一店一席「おたなKAIWAI」、「社会人落語日本一決定戦」も毎年池田市で開催されています。池田は昔から落語にゆかりのあるまちなのです。
丘の上の図書館(本館)でも、落語資料を郷土資料コーナーに集めています。落語CDやDVDなどのAV資料も多数所蔵しています。同じ演目でも噺家が変われば違う味わいがあるので、ぜひ聴き比べて下さい!また、毎月第3日曜日に映画会を開催しておりますが、今月はなんと落語映画会!「池田落語漫歩」と題し「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」など池田が舞台となる上方落語を上映します。「落語のまち池田」をもっともっと楽しみましょう!
さて、新年度です。今月は「図書館こどもまつり」ほか楽しいイベントがもりだくさんです!今年度も図書館へお越しください!
《ペンネーム》 じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ