• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2017年05月01日

No.133 こどもまつり

 新しい年度が始まり、ひと月が経ちました。

 今年は例年にくらべて寒い日が多く、桜が開花するまで日にちがかかりましたね。とても暑がりな私ですが、つい最近まで冬用のコートや朝晩のストーブを手放せませんでした。5月になっていよいよ冬も遠ざかり、ようやく衣替えができそうです。
 さて、先月は今年度最初の大きな行事を開催しました。「図書館こどもまつり」です!
 4月23日の「子ども読書の日」にちなんで開催しているこどもまつりですが、各館でのおはなし会・工作はもちろんのこと、丘の上の図書館で行われる「楽しい布絵本・布遊具であそぼう」には毎年たくさんの方が遊びにきてくれます。本物そっくりにつくられたケーキやお寿司をお皿に取り分けたり、お魚つりをしたり…今年も思わず夢中になってしまうようなおもちゃが並んでいました。昨年はおはなし会と合わせて布おもちゃの方も終了していたのですが、「おはなし会の後に布おもちゃで遊ぼうと思っていたのに残念!」「まだ遊びたかった!」という声もあり、今年は布おもちゃの終了時間を30分延長! おはなし会の後もゆっくり遊んでいただくことができました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
 また、丘の上の図書館ロビーでは「2016年度図書館行事報告」として昨年度に行われた行事の写真を展示していました。こどもまつりの他にも、夏休みおはなし会、図書館探検ツアー、ぬいぐるみおとまり会などなど…図書館では毎年たくさんの行事を行っています。
  今後の行事予定はポスターやチラシをはじめ、広報いけだ、図書館ホームページの「NEWS&TOPICS」、各館のツイッターアカウントなどでお知らせしています。どんなことをしているんだろう?と気になった方はぜひ一度ごらんください。今年度もいろいろと開催いたしますので、どうぞお楽しみに!
<YY>