としょかんのへや
2017年10月01日
No.138 本の旅
過ごしやすい季節を迎え、お出かけ日和がたくさんやってきますね! この時期、図書館でも、おはなし会や図書館まつりなどイベントがもりだくさんです。ぜひ足をお運びください。
紀貫之は紅葉を観て旅を思いましたが、新・旧暦は違えども、いつの時代も秋は人の心に旅心地を運んできます。
さてさて、物語や絵本を読んでいると、遠い外国を一瞬で訪れたり、さまざまな人々と出会い、違う人物になれたり…素敵な旅を体験できます。「本の虫」で図書館に通っていた小さい頃、夢中になって読んだ本を○○年経って改めて読んでみると、わくわくどきどきをもう一度味わえます。しかし、時々「そういえばあの本なんだっけ」ということが。手を尽くして見つけられたときは感慨もひとしおです。
「腕のながーいウサギが出てくる、あの絵本はなんだったかしら?」「こんな色の表紙だったんだけど」「これくらいの大きさで」なんてことはありませんか? もし、「思い出せない!!」という時はぜひ図書館員にお声掛けください。全力で探索をお手伝いします。図書館の本たちは、利用される方々すべての蔵書、みなさんの本棚です。本たちは必要としているあなたと出会えることを日々待ち続けていますよ!
< M >