• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2017年11月29日

No.140 サンタの国の小人たち

  みなさんは、「トントゥ」を知っていますか?
 
  北欧に昔から住むといわれる妖精で、真っ赤なとんがり帽子をかぶった小人です。フィンランドでトントゥ、スウェーデンでトムテ、ノルウェーではニッセと呼ばれています。近年ではサンタクロースのお手伝いをする小人として知られていますが、古くは農家の守り神だったそうです。
  大切にするとよく働いて家を守ってくれるけれど、うっかり好物のおかゆをあげ忘れると、いたずらしたり家から出て行ってしまいます。ちょっと座敷わらしのようですね。日本ではマイナーな存在ですが、図書館にはそんなトントゥを主役にした絵本もあるんですよ♪
 
トムテと赤いマフラー』レーナ・アッロ∥文,カタリ―ナ・クルースヴァル∥絵,光村教育図書, 2014
トムテ』 ヴィクトール=リードベリ∥さく,ハラルド=ウィーベリ∥え,偕成社,1979
森のトントゥ』 立松和平∥文,エバ・ハッカライネン∥画,随想舎,1994
 
  今年も図書館のクリスマス会にサンタさんがやって来ます!石橋プラザと公民館図書コーナーは12月16日(土)、本館は12月23日(土)です。年内最後のイベントに、みなさんぜひご参加ください。
 
  2017年も図書館をご利用いただき、ありがとうございました!新しい一年もみなさんの笑顔がたくさん見られるよう、職員一同頑張ってまいります☆彡
〈オコジョ〉