• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2018年10月01日

No.150 秋と言えば...

  10月になり、やっと涼しくなって過ごしやすくお出かけにはいい季節がやってきましたね。 今月、図書館では毎年恒例の「図書館まつり」を開催します。楽しいイベントが盛りだくさんですので是非遊びにいらしてください。

  秋と言えば、私は断然「食欲の秋」です(職業的には「読書の秋」が真っ先にくるべきです…)が、みなさんは何の秋を思い浮かべますか?
「秋」には様々な「狩り」が楽しめます。「梨狩り」「ぶどう狩り」「松茸狩り」「りんご狩り」、「レモン」や「ブルーベリー」などもあるそうですね。「狩り」とは言いませんが「芋ほり」「栗拾い」などどれも楽しそうで、おいしそう!行きたい!
  日本では四季折々に様々なものを愛でて楽しみますよね。「お花見」「蛍狩り」「雪見」などなど。秋でしたら「お月見」や「紅葉狩り」があります。新緑の緑もとても綺麗ですが、赤や黄色の紅葉はまた違った良さがあります。最近はライトアップされているところもあったりして、夜にも楽しめるようになっています。
  10月には衣替えもありますが、同じように赤や黄色など深い色が箪笥に並びますね。最近は秋がとても短い気がします。これからも四季を楽しめる気候が続けばいいなと思います。
  10月には体育の日もあります。こちらは昭和39年、日本で初めて開催されたオリンピックの開会式を記念して制定されました。10月10日は晴れになる確率の高い日ということで、この日が選ばれたそうです。今はハッピーマンデーの制定で、10月の第二月曜日になっています。2年後はまた東京でオリンピックが開催されます。どんな記録が生まれるのか楽しみです。
  みなさまもたくさんの「秋」楽しんでくださいね!もちろん、図書館へのご来館も大歓迎です!   
<MOW>