• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2018年11月01日

No.151 今年こそは...

  気がつけばもう11月・・・。今年も残すところあと2ヶ月となりました。

  今年の夏は酷暑で、例年と比べても記憶に残る本当にあつい夏となりました。すっかり季節も進み、暑いのが苦手な私にとって過ごしやすい日々が続いていますが、皆様はどうお過ごしですか?

  さて、10/27(土)~11/9(金)は読書週間です。もしかしたら図書館あるあるなのかも知れませんが、図書館で借りた本は読めるのに自分で買った本はいつまでたっても読めない・・・なんていう事がありませんか?

  「いついつまで・・・」と期限があるからこそ読めているような気がします。過ごしやすくなったこの時期にぜひ、図書館の本をたくさん読んでくださいね。
  「いつまでたっても・・・」と言えば年末が近づく度に「今年中に家を片付ける!」と思うのですが、毎年その目標が達成されることはありません。「収納」や「片付け」に関する本を買ってきては、着々?!と家を散らかしております(苦笑) 図書館で片付けの本を借りて、今年こそ年内にスッキリ家を片付けて新しい年を迎えたいと思います。
  <Dai☆もん>