• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2008年01月20日

No.2 地球温暖化

   急に寒い日が続いていますが、みなさんは風邪など引いておられませんか。「暖冬の予報じゃなかったの?」「温暖化なのに」とか思っておられる方も多いかと・・・。しかしながら、これにも地球温暖化の影響があるようです。

heya2.gif

   数年前のある会合で、世界的に活躍されている環境の専門家に「地球温暖化と言いながら、寒い冬ですね。」とお話したところ、「温暖化は暖かくなることだけではなく、気候が不順になることなんです。ですから、これもその影響でしょう。」と教えていただきました。
 
   そういえば、まことしやかに「温暖化で北極の氷が溶けて、海面が上昇する。」と言いますが、実はこれも100%正しいとはいえないそうですよ。
コップに氷を入れ、縁ぎりぎりまで水を足していきます。表面張力で水が盛り上がって見えるような状態で放置し、氷が溶けたらどうなるでしょう。溶けてもやはり、コップから水はこぼれないですよね!?地球には、大陸上の氷河もありますから、まったく同じに考えることはできないでしょうが、海面上昇の要因は、海水温の上昇による体積膨張に起因する部分がかなり大きいそうです。
 

heya2_1.jpg

   こんな風に、知ってそうで知らないこと、確かそうで間違っていることがとても多いと痛感し反省しています。そこで、今年は(も?)恥ずかしがらずに、いろいろな分野の先達に教えを乞おうと思います。そして、その先達には、図書館の資料を介して出会う方々が入っているのは言うまでもありません。 
 
<N>