• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2008年08月30日

No.25 インターンシップ

   長いあいだ、ご無沙汰でした。暑いと言ってたのが嘘のように、朝晩涼しくなっています。
   でも、近頃の雨はスゴイですねぇ、「ゲリラ豪雨」だそうです。昨日は、愛知県で時間降雨140ミリを越えたとか・・・大変です!
   池田市でも、阪神大震災の前の年の夏だったと思うのですが、時間降雨100ミリを超える集中豪雨がありました。あの時は、池田市内でも床上浸水のおうちも出て、復旧が大変だったと記憶しています。池田は下水道の完備率が99%を超えていますので、1時間もしないうちに浸かった水は引いたと聞いていますが、浸かってしまえばその後始末は必ずしないといけません。当時は「何百年に一度の確率」といわれたすごい天災でした。もう、こうした天災が来ないことを祈ります。
 
    さて、今、図書館には、インターンシップの大学生がいます。武庫川女子大の6人が、ほぼ1人2週間ずつローテーションで頑張ってくれているのです。
   「図書館の仕事にはいろいろあるのですねぇ」「すごく動き回るんですネ」と、「座ってカウンターでにっこりして利用者の皆さんの応対」って思っていたイメージがあっさりと崩れたそうです。仕事は見ていたときより、実際の方がきっとしんどいでしょうねぇ。
 
   9月に入ると11日から、図書館は「特別図書整理」で24日までお休みします。休むといっても、館内ではいつもは出来ない大仕事、図書の棚卸しや場所移動、整理・廃棄など、をします。また、今回は、同時に非常灯の付け替えや駐輪場の整備工事なども一緒にしますので、長い休みになりますが、ご容赦ください。
   インターンの6人もまだ一緒に棚卸しをしてくれます。でも、新学期が始まり途中で来なくなると、図書館のみんなは、あぁ秋が来た、としみじみ寂しくなるのです。
 
   こんな秋の感じ方もあるのですヨ!みなさんは、どんなときに秋を感じますか?
 <N>