• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2009年03月19日

No.35

   黄砂と花粉の襲来に、マスクの〝ハナ〟が咲く今日この頃は、卒業シーズンです。18日には、市内の小学校の卒業式に参列しました。この頃の卒業ソングは、「旅立ちの日に」みたいです。
   卒業ソングは年代によってすごく変わるようで、「卒業写真」や「仰げば尊し」なんて言う方がきっと居られるでしょうが、歳が分かるというものですね。その式でも使われていましたが、いっそ、今流行のGReeeeeeeNの「キセキ」が好みですって言いましょうか(笑)これなら若い!
   そして、そろそろサクラの開花情報が流れるようになりました。五月山のサクラの蕾は今どれくらいでしょうか、平地よりは遅れるのが常ですが・・・。
   恒例の五月山「さくら祭り」は4月4日・5日の土日です。今年のサクラが開花時期を合わせてくれるとうれしいですネ!
   「まつり」つながりで言うと、昨年11月の「図書館まつり」での講演会と座談会の記録(概要と要約)をHPにやっとアップしました。来ていただいた方々にとっては、「えっ今頃!?」と大ブーイングでしょうが、申し訳ありませんでした。ご覧になって、あの白熱した座談会を思い出してください。当日、来ておられないみなさんは、ぜひ、中身の濃い座談内容について読んで感想をいただければうれしいです。
 
   さて、図書館・歴史民俗資料館の駐車場工事は、ゲート工事を残していますが、もうすぐ終了します(28日終了予定)。ご迷惑を掛けています。長い間、駐車場が使えず、申し訳ありませんでした。ゲート工事はガスや水道などの埋設管を避けて補強しないといけないようで、思ったより大変だそうです。入り口の拡幅も出来、4月からは図書館の進入路が綺麗になってお目見えです。長時間駐車は有料となりますが、1時間以内なら無料ですので、よろしくお願いします。
   なお、車を必須の日常生活用具として使われている障がい者の方は、減免措置がありますので、事務室にご相談ください。
<N>