• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2009年04月11日

No.36 お花見

   こんにちは。桜が満開です。みなさん、もうお花見に行きましたか? 
私はこの前のお休みに、家の近所ですが、去年から目をつけていた穴場へこっそりお花見に行ってきました。
   人も少なく、ゆっくりと満開の桜を見上げながら、通り抜けを楽しんできました。やっぱり桜っていいですよねぇ? 風が吹くと、遠山の金さんではないですが、桜吹雪がぶゎ~っと舞ってとってもきれいでした。
yeya36.jpg
桜のトンネルがず~っと向こうの方まで続いています。
 
   池田では、4日・5日と五月山で桜まつりが開催されましたが、行かれた方も多いのでは?
   温暖化の影響?で、年々桜の開花が早まっているとか・・・。 ある東北の町で、桜の満開の時期をまつりの日に合わせようと、人工的に桜の開花を遅らせる試みをしているというTVのニュースを見て、「無理矢理人間の都合に合わせるって、それは間違ってるやろ。桜にとってはえらい迷惑やん」と、ムッとしたのは私だけでしょうか・・・。
   とは言っても、池田の桜まつりはちょうど見頃で良かったですね。みなさん、楽しまれましたか? 
 
    おまつりって、みんなでわいわい楽しいですよね。 図書館でも、4月18日(土)には「図書館子どもまつり」を開催します。これは、<こどもの読書週間>に合わせて行うものです。

heya36_2.jpg

   楽しいおはなし会「エプロンシアターと手づくり工作」や、「楽しい布絵本・布遊具であそうぼう」、また実際に布絵本を作る体験コーナーなど、盛りだくさんの内容になっています。 みなさん、是非お誘いあわせの上、図書館にお越しください。お待ちしています。
<urizn>