としょかんのへや
2009年06月29日
No.39 移動図書館さつき号
平年より3日遅く、昨年と比べて12日遅かった6月9日の「梅雨入り」宣言から3週間近くたちました。 雨の休日はどうして過ごしていますか? 図書館大好き人間の皆さんはもちろん読書で過ごされていると思います。 雨音のBGMの中での読書は、普段より集中できそうですね。 ちなみに近畿地方の梅雨明けの平年値は7月19日だそうです。梅雨が明ければ子どもたちにとって楽しい夏休み!!
ところで、皆さんは移動図書館「さつき号」をご存知ですか? 「さつき号」は図書館から遠い市内北部および南部を中心に、市内18ケ所のステーションを2週間に1回巡回しています。
← 呉服小学校での「さつき号」
「さつき号」は、1980年に丘の上の図書館(本館)ができると同時に走り出しました。 その利用は、1983年をピークに年々減少傾向にありましたが、この2、3年は増加傾向にあります。 その要因として、2005年に始まったインターネット予約サービスが考えられます。移動図書館では、用紙予約に比べて、インターネット予約が圧倒的に多くなっています。 自宅のパソコンや携帯電話から読みたい本を予約し、自宅近くのステーションで受取る。まさに図書館を賢く活用されているといえます。
さらに図書館では、6月3日に本の返却と予約本の受取りが出来る池田駅前サービスポイントをオープンしました。
図書館や「さつき号」で借りた本を駅前で返す。 ネットで予約した本を駅前で受け取る。 ますます、図書館利用の世界が広がります。 どうぞ ご利用ください。
<Mt.Fuji>