• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2011年04月01日

No.60

   4月です。春です。4月は卯月といいますが、これは卯の花が咲く月というところからきているというのが定説です。一方では、干支の4番目がうさぎだからという説もあります。木々が芽を吹き若草が萌える季節、新1年生や新社会人の誕生の季節、何かをスタートさせる季節がやってきて、なんだかうきうきしてきますね。 

   例年ならばそう言えるところですが、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々のことを思うと、悲しい思いで胸がいっぱいになります。苦難を乗り越え、希望を捨てずにがんばっておられる多くの被災者の方々のために今自分自身に何ができるか、この現実をいかに自分自身の問題として受け止めるかを自問自答する毎日です。
   池田市では、この激甚災害の被災者の方々への救援募金を行っております。募金箱は、池田市役所1階総合受付のほか、図書館、石橋プラザなどの施設にも設置しております。みなさまのご協力をお願いいたします。
 
   さて、「4月といえば何を連想しますか」というあるアンケート調査の問いに、一番多い回答は何だったと思いますか。それはやはりというか当然というか「さくら」でした。
   池田でさくらといえば五月山です。第57回池田五月山さくらまつりが4月2日、3日に開催されます。3万本とも言われる五月山のさくらはとてもきれいですよ。今年は有料ですが桟敷席も設けられています。ぜひお花見に行ってみてくださいネ。
 
   図書館でも新しい年度が始まりました。新刊本、楽しい本、ためになる本、CD、DVD、インターネット情報等色々と取り揃えています。職員一同気合を入れてお待ちしております。ぜひご来館下さい。
   さらに、4月23日(土)には「子ども読書の日」にちなんで、「としょかんこどもまつり」を開催します。ちびっ子のみんな、遊びに来てネ。おはなし会や創立10周年を迎えられるボランティアグループ「ひまわり」のみなさんによる手作り作品の展示会などを行います。ご家族で楽しい一日をお過ごしください。
 
   また、快適な読書環境をめざして、先月末、窓に網戸を取り付けました。窓を開けても、もうハチなどが入ってくることはないでしょう。これに続いて、老朽化したトイレが、秋頃までに生まれ変わります。きれいで快適なトイレにもご期待ください。
 
<Mr.Dandy>