• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2011年08月01日

No.64

   8月に入りました。暦の上では秋を迎えるとはいえ、まだまだ蝉が元気に鳴いていて、閉館時間を過ぎても明るいですね。その分遅くまで暑い日が続いておりますが、熱中症や夏バテには十分ご注意してお過ごし下さい。

   図書館は、先月もお知らせしましたトイレの改装をはじめとして、児童室の絵本コーナーもちょっぴり変わっています。書架表示も子どもたちに親しみやすいものに作りかえました。2Fではビデオブースの増設、医療情報コーナーの設置など、大きな個所から小さな個所まで様々な変化がありました。少しでもみなさまに利用しやすくなったと感じて頂けていたら嬉しく思います。

suizokukan.jpg

   また、ロビーでは館員手作りの「丘の上の水族館」がチビッコたちをお出迎えしています。館内のところどころで話題の本や特定テーマのミニ展示も行っています。こちらも是非ご覧になってください。
 
   さて、8月と言えば夏休み、お盆休み、花火大会、夏祭りなどイベントが盛りだくさんですよね。みなさまは「夏」と言えば最初に何を思い浮かべますか?私はと言えば「高校野球」です。特に応援している学校があるわけではないのですが、地元が頑張っているのを見るのは嬉しいです。甲子園で見ていた学生が、プロで活躍しているのを見るのも感慨深いものがあります。
  私は甲子園とは無縁の学生生活でしたので、とりわけ憧れがあるのかもしれません。野球をしている学生も、スタンドで応援しているチアリーダーやブラ

suizokkan2.jpg

スバンド、試合には出られなかった野球部員も、誰もが主役で、眩しく映ります。
    みなさまも暑さに負けずに夏を満喫して、たくさんの素敵な思い出を作って下さいね!勿論「夏も図書館で過ごすよ」とおっしゃってくださる方も大歓迎です!8月、図書館はお盆休みといった臨時休業もなく平常通り開館しております。夏にぴったりの怪談話の本、各地の旅行ガイドや地図情報誌、見たことのない世界に旅立てるファンタジー、夏休みの宿題のお供になるような本など様々なジャンルの本を取り揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。
   課題図書に関しましては、制限を設けさせて頂いております。みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。   
<MoW>