• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2012年09月01日

No.77

   長い夏休みが終わり、9月です。この夏は暑さと共に寝不足に悩まされた方も多かったのではないでしょうか?そう、ロンドンオリンピックです。時差の関係で生中継が夜中だったので、睡眠時間があまりとれずツラい毎日でしたが、開会式から閉会式まで、多くの驚きや感動を与えてくれました。

   オリンピックでは日本代表選手のメダル獲得数が史上最高数ということでしたが、今回は世界的に史上初、という事柄が多かったようです。記録としてもですが、初めて参加した国や地域、女性が初めて選手として参加した国などがありました。開会式では世界最古の国旗を持つ国や珍しい民族衣装などを見ることができた一方で、国や地域によらず参加した選手がいたり、国としてではなく地域として参加していたりと、興味深く思うことも多かったです。

 スポーツ番組では過去のオリンピックを紹介するコーナーもあり、その中で1964年の東京オリンピックが最初となったものが紹介されていました。世界中の人がひと目で何の表示かわかるようにピクトグラムが考えられ、また、閉会式での各国の選手が入り混じっての入場は、誘導の不備による偶然がきっかけで始まったそうです。 
   世界的なイベント・オリンピック成功に終わりましたが、今後招致を目標とする日本としては「祭りのあと」にも目が離せません。
 
 さて、9月。7、8月は「夏休み=宿題や自由研究支援」の比重が大きい図書館としては新学期の始まりと共にほっと一息つくところです。
 小中学校からはにぎやかな音楽が聞こえてきます。そろそろ運動会の練習が始まります。運動会も以前は全国的に10月10日頃、かつての東京オリンピックの時期だったのですが、まだまだ気温も高く熱中症が心配ということもあり、春に開催する地域もあるとか。池田市では今年は9月最後の土日に開催されます。
 運動音痴の私としては練習も当日もあまり楽しいものではなかったのですが、大人になってみると子ども達の一生懸命な姿には嬉しくなりますし、ちょっとお弁当もがんばってみようかな、という気にもなります。そうそう、図書館には早く走るコツを書いた本も、かわいいお弁当の作り方を紹介した本もありますよ。
 
 スポーツの秋の次には、読書の秋、食欲の秋と続きます。残暑を元気に乗り切れるように、うまく図書館を活用してくださいね。
《黒熊猫》
 
『サインとマーク』 フレーベル館 1997.11 B10122088 
『世界の国旗・クイズ図鑑』  辻原康夫/監修 あかね書房 2011.11 B11526303
『エピソードで読む世界の国243』  山川出版社 2012.7 B11615545
『オリンピック・トリビア!』  満薗文博/著 新潮社 2004.6 B10177150
『2時間で足が速くなる!』   川本和久/著 ダイヤモンド社 2008.2 B10981586
お弁当の本 分類…主に596.4
『おとうさんのVサイン』  そうまこうへい/作 福田岩緒/絵 小峰書店 2012.6 
『夢を跳ぶ』   佐藤真海/著 岩波書店 2008.8 B11073970