• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2013年09月01日

No.89

    9月ということばを聞いても、秋という季節はまだまだどこか遠いところにいるような気がします。
今年の夏、日本列島は猛烈な暑さに見舞われ、35度以上の猛暑日が各地で続いたり、最高気温が40度を超える地域があったりと大変でしたね。この暑さはいつになったらおさまるのでしょうか・・・?まだまだ油断せず、体調管理には十分気を付けてお過ごしください。   
 
   また、異常気象で山口・島根県をはじめ各地に局地的な豪雨が大きな被害をもたらしました。気象庁は昨年から「これまでに経験したことのない大雨」と表現していますが、毎年のように「経験したことのないような大雨」が各地を襲うのはたまりません。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。これから台風の時期がきますが、大きな被害が無いことを祈ります。
 
   さて、子どもたちにとっては長~い夏休みも終わってしまいましたね。今年の夏休みはどんなふうに過ごしたでしょうか。心に残る思い出をたくさん作ることができましたか?新学期が始まって、また新たな気持ちでがんばってくださいね。
 
   秋はまだまだ・・・といいましたが、近年暑い夏が終わったと思ったら、すぐに寒い冬が来て、秋という季節がすごく短い気がしているのは私だけでしょうか?秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋と短くも楽しみな季節です。図書館にはそれぞれの秋に関した本が色々ありますので、自分にあった本を探しに図書館に足を運んでみてください。 
                                                                                                                        
  (Madame T.)