• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2014年01月01日

No.93

  あけまして おめでとう ございます。皆さんは、どのようなお正月を迎えられたでしょうか。

   私は毎年、大晦日からお正月にかけて「新しい年がやってくる!」とワクワクする反面、来年こそは・・・と身が引き締まり、なぜだか緊張してしまいます。
   昨年は、猛暑や台風など、自然の脅威を感じた年でもありました。このような自然を前に自分の無力さを感じると同時に、当たり前に過ぎてゆく1日1日を大切にしていきたいと思うものです。
 
   ある方から「反省はしても良いが、後悔はしてはいけない。」と言われたことがあります。何か失敗をした時にいつまでも引きずってしまい、また失敗をしてしまう・・・ということを繰り返し、どん底にいた時に言われた言葉ですが、今でも悩んだ時にはこの言葉を思い出し、今日という日を無駄にしないようにしっかり反省をして、明日を迎えるようにしています。
 
   新年を迎えるにあたって、今年こそは何かに挑戦したい、趣味を持ちたい、増やしたい!と思うのですが、なかなかその一歩が踏み出せなかったりします。図書館では「新しいコトはじめませんか?」というテーマで、様々なジャンルの本を集めて展示しています。新しい年に新しい自分を発見してもらえるきっかけになればうれしいです。
 
   この年末から年始にかけて、図書館は、蔵書点検および図書館システム更新のため長期間お休みをいただきご迷惑をおかけしていますが、 1月11日(土)(石橋プラザは1月9日(木)、池田駅前サービスポイントは1月6日(月))より通常開館致します。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
   今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
<もん>