• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2014年04月01日

No.96

   2014年度がスタート、4月1日から池田市中央公民館の1階に図書コーナーがオープンしました。

   みなさんもう足をお運びいただきましたか?開館時間は、月ー土は10:00から20:00、日曜・祝日は10:00から17:00、休館日は月1回(第1火)のみ。フロアは小さいですが駅前という利便性を生かし、いつでも利用できる身近な情報拠点としての役割を担えるように努めていきたいと思います。また4月から図書館スタッフに新しいメンバーが入りました。フレッシュな新人の活躍にぜひご期待ください。
 
 「図書館こどもまつり」を4月19日(土)、20日(日)に開催します。パネルシアターや絵本読み聞かせ、布おもちゃで遊ぶ、映画など楽しいイベントです。ぜひご参加ください。
 
   4月は桜の季節。桜の名所となる五月山でも毎年さくらまつりが開催されますが、先日知人から気になる話を聞きました。約3万5千本といわれる五月山の桜ですが、その大半はソメイヨシノで、植栽後40年以上が経過し老朽化しているとのこと。ソメイヨシノは寿命が短く、最長で100年ともいわれ病虫害に弱いのです。「このままでは池田のソメイヨシノが消えてしまうよ。」というお話でした。ソメイヨシノの代わりにヤマザクラ、ヤマモミジなどを植えるなど、市やボランティア団体が保全活動や植樹をされているそうです。池田の人々に見守られて咲き誇るソメイヨシノをいつもとは違う角度から鑑賞すると、今年のお花見は一層感慨深くなるかもしれませんね。
 
   さくらについてもう少し知りたいという方に、図書館所蔵の資料を紹介します。
 
●「さくら」長谷川摂子/文 福音館書店 2010.2 103795225
●「ほわほわさくら」ひがしなおこ/さく くもん出版2010.2 105846190 
●「桜の話題辞典」大貫茂/編著 東京堂出版 2010.3 103643979
●「桜が創った「日本」」佐藤俊樹/著 岩波書店 2005.2 103279543
<SEDITIONARIES>