• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2014年09月01日

No.101

   夏休みも終わり、9月になりました。まだまだ暑い日が続いております。夏の次に来る「爽やかな秋」はまだまだ先のようです。
   今年の夏も全国各地から「ゲリラ豪雨」や「集中豪雨」の被害のニュース映像を見ることが多かったので、平年並みの雨量があったものと思っておりましたが、北摂地域の6月・7月は空梅雨状態で、とくに一庫ダムの上流での降雨量が少なく、ダムの貯水量も低下し、8月に入ると10㌫の取水制限が行われましたが、2週続いた台風11号・12号による雨が「恵みの雨」となり貯水量も回復し、渇水対策も一息つくことができました。
  でも一方で、この大雨は各地で土砂災害など、甚大な被害をもたらしています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 
   また、気温の上昇によりエアコンの使用等で電力の需要が増え、電力危機が身近に迫る状態が続きました。飛躍的に進んだ科学でも自然現象をコントロールすることはまだ出来ないようです。
 
   さて、秋にはいろんな「秋」があります。おいしい旬の食材が市場にあふれる「食欲の秋」。運動会に代表される「スポーツの秋」。そして、「文化の秋」、「読書の秋」・・・ 。
 
   ということで「読書の秋」は、図書館をぜひご利用ください。
 
<haruka>