• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2015年07月01日

No.111 けちけちの夏

   日ごと暑さが増してきました。いよいよ夏本番到来ですね。今年も例年のように猛暑がやってくるだろうと思い、事前にエアコンの掃除をしていつでも「スイッチON!」の状態だったのに、電気代値上がりだなんて!

setuyaku.png

   これから夏休みに向けて出費がかさむ我が家にとっては大きな痛手。今年は扇風機で乗り切ろうか・・・いやいや、我慢すると熱中症の危険があるので無理はいけません。ここはなんとかしなくては!と家族を巻き込んで節約生活を試み始めました。
   とはいってもものぐさな私はまめな事はできないので簡単な事から・・・スーパーの特売日はチラシ片手に店を駆けずり回り、衣替えの時期には着られなくなった子ども服をリサイクルショップに持ち込んだり、廃品回収車が回ってくると子ども達に新聞を持って行かせて、ひとりずつお駄賃を頂き、お風呂はシャワーだけにしたり、出掛ける時はマイボトルにおにぎりを握って持っていくなど・・・子どもたちに「ママのドケチッ!!」と言われながらもちまちま節約を続けております。果たしてどれだけの効果が得られるのか分かりませんが。
   しかし、その協力もすべて私のストレス発散である「夏のバーゲンセール」で水の泡になるとはつゆ知らず・・・どうぞ家族には内密に。
   電気代値上げに伴い図書館も節電を実施しておりますが、皆様のご家庭ではいかがでしょうか。図書館におこしになるのも節約になる上、ただで読書でき知識も増えますので良いこと尽くめですよ。
 
                                                                           <うらちゃん>
 
ケチケチ贅沢主義     mucco∥著,プレジデント社 2013 
ちゃっかりしっかり節約術     丸山晴美∥文,マガジンハウス 2012 
お金が貯まるのは、どっち!?     菅井 敏之∥著,アスコム 2014 
服を買うなら、捨てなさい     地曳 いく子∥著,宝島社 2015