• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2016年05月04日

No.121 おじいちゃんのパソコン挑戦

   78歳のおじいちゃんが急に「パソコンをやりたい!」と言い出して、家族中大騒ぎ。

   まず、おじいちゃんの活動範囲の中でインターネット接続の無線が届く場所を確定し、次に機種選び。売店のスタッフも巻き込んで、ディスクトップかノートか、タブレットか精一杯悩み、視力がよくないので最終的に大画面のディスクトップに決定。 
 
   無事接続も終わり、やっとおじいちゃんパソコンデビュー!と思ったのですが、「天気予報出してくれ!」「ニュース出してくれ」「・・・出してくれ」と、すべて私が入力し、おじいちゃんは見るだけ!まるで音声コントロールシステムです。
 
   やれやれと思いましたが、たまにはマウスを手にとって、「ダブルクリック」や「ドラッグ」等の練習もしている。パソコンなどIT機器に無縁な世代と思いましたが、好奇心もパワーも若い人に負けない。小うるさいですが、元気で明るいおじいちゃん。早速、最新版のパソコン入門本を予約してあげました。
 
『できるゼロからはじめるパソコン超入門』法林 岳之∥著 インプレス 2015.8
セラン エディターズ ネットワーク∥編著 西東社 2014.3
『わかるパソコン超入門迷わず、安心思いどおり』岡嶋裕史∥監修 学研パブリッシング 2012.9
 
<traveler>