• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2016年08月01日

No.124 夏といえば...

   夏です!夏と言えば怖い話です!
   怖い話が大好きな私は、先輩に「池田市立図書館の怖い話はありませんか?」と訊くと、先輩はこう答えました。
 
   「以前、地下の書庫で小さいおっさんを見た」
   なんですって!!!!!!!全然怖くないけど!!!!!!
   私の胸は高鳴りました。小さいおっさんって、釈由美子さんを筆頭に芸能人がよく目撃している、あの小さいおっさん?!見ると幸せになると言われている、あの小さいおっさん?!
   詳しく話を聞くと、先輩が書庫に本を取りに行ったとき、書架と書架の隙間をふと見ると身長10㎝くらいの小さいおっさんがいたそうです。ランニング姿で。先輩と目が合った瞬間、「おっ?!」という顔をしたそうです。先輩はびっくりしてもう一度見ましたが、そこには何もいなかったそうです。
 
   小さいおっさんを目撃した先輩が今幸せかどうかはさておき、私も見たいです。小さいおっさん。もし、みなさんもご来館時に小さいおっさんを見かけた際は、ぜひカウンターまでご一報ください。
 

obake.png

   さて、石橋プラザでは8月2日(火)、公民館図書コーナーでは8月29日(月)に「こわ~いおはなし会」を開催します。暑い夏に涼しくなるおはなしをご用意してお待ちしています。丘の上の図書館では、8月27日(土)に夏のおはなし会を開催します。こちらは怖いおはなしはありませんが、楽しいおはなしや素敵な工作をご用意しているのでぜひ遊びにきてください。詳しくはHPや館内に掲示しています。
   さぁ、みんなで夏を楽しみましょう!
<P>