• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2016年11月30日

No.128 師走の準備

 「師走」が猛スピードで目の前を駆け抜け、瞬きをするといつの間にか年が明けている――
 まるでお伽話かホラー(!?)のようですが、そんな感覚を年々実感しています。年の暮れはイベントや年越しの準備などで、何かと気ぜわしくなりますね。
 図書館では「年末年始に役立つ本」を展示しています。ぜひご活用ください。
 年賀状も年越しの準備のひとつですが、干支の絵柄にする方が多いのではないでしょうか。来年の干支は「酉」。そこで図案の参考にはなりませんが、今年印象に残った「とり」を思い返してみました。まず、江戸中期の画家・伊藤若冲。生誕300年を迎え、各地で美術展が開催されました。図書館でも若冲に関する本の貸出しが多く、巧妙な鶏の絵は印象的でした。
 そして、チキンラーメンのキャラクターでおなじみの「ひよこちゃん」。今年8月に池田市の観光大使に就任しましたね。今後のさらなる活躍に注目です。
 12月の楽しいイベントといえば、クリスマス☆
 今年も図書館では、本館・石橋プラザ・中央公民館図書コーナーの全3館で「クリスマスおたのしみ会(おはなし会)」を開催します。只今、カウンターで招待状をお配りしています。ぜひ遊びにきて下さいね♪
 
 年末年始の間、図書館はお休みをいただきます。
 本館は12月27日(火)から、石橋プラザ・図書コーナーは12月28日(水)から1月4日(水)までです。それにともない長期貸出も始まり、池田市在住・在学・在勤の方は10冊まで借りることができます。どうぞたくさんのご利用をお待ちしています。
 
皆様にとって新年がよりよい年となりますように、そして素敵な本との出会いに満ちた実り多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
<スパチュラ>