• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2017年01月01日

No.129

   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
   昨年はゴルフ観戦が大好きな私にとって大興奮の一年でした。
   観ているのは米国PGAの大会中継。時差の関係で観る時間は決まって夜更けか早朝になります。応援しているのは男子プロゴルファーの松山英樹プロ。彼を最初に観たのは、大学生で出場した2011年のマスターズで、ローアマチュアに輝いたテレビ中継でした。その後、日本のトーナメントでアマチュア優勝し、プロに転向、ルーキーで賞金王となりました。
   2014年からは米国を主戦場としていますが、昨年の後半からの世界を舞台にした活躍はすごいものでした。10月13日から行われた日本オープン優勝を皮切りに、PGAツアーのCIMBクラシックの単独2位、世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズの優勝、石川遼選手と出場したゴルフワールドカップは6位に終わりましたが、12月1日から開催されたPGA慈善大会でヒーロー・ワールドチャレンジにも優勝し、昨年の後半3ヶ月だけで、優勝4回、2位1回、獲得賞金は約4億4千万円を越えました。年末時点で世界ランキング6位という過去最高順位につけており、松山選手のメジャー制覇の現実味が増してきています。今年はますます睡眠不足になりそうですが、今からとても楽しみです。
 
※ゴルフの4大メジャー戦(マスターズ:4月6日~9日、全米オープン:6月15日~18日、
   全英オープン:7月20日~23日、全米プロ選手権:8月10日~13日)
 
   みなさんも何か夢中になっていることってありますか?日々仕事や家庭でいろいろ精神的にも余裕がなくなっていくように思いますが、何か好きな事に熱中できると気分転換になっていいですよね。
   1月は定例のイベントに加え、「小学生のおはなしアラカルト」があります。小学生のみなさん、ぜひきてくださいね!また、私の担当するイベント、映画会は大人向きです(詳細は1月の行事をご覧下さい)。
 
<アルバトロス>