• 利用案内
  • 蔵書検索/予約
  • 図書館カレンダー
  • 図書館FAQ
  • 利用者のページ

としょかんのへや

2018年07月30日

No.148 暑さを払う

  夏真っ盛りの8月! 先月から厳しい暑さの日が続く毎日で、夏バテに注意が必要な時期ですね。
  暑さに負けない体づくりをしたいと思っているのですが、体を冷やさないのが1番大事なのだそうで、大好きなアイスやゼリー、キンキンに冷えた飲み物を控えめにしなくては…(涙)と思う今日この頃です。
  さて、今年の七夕ですが、残念ながら朝からどしゃ降りで、星(織姫星と彦星)は見えなかったですね。梅雨の時期にあたるため、例年雨やくもりになることが多いようです。昔から行われていた七夕は、旧暦に基づいていたので、梅雨明け後である「伝統的七夕」の日(今年は8月17日)に、天体観測してみてはいかがでしょうか。私も、もう一度短冊にお願い事を書き、夜空を見上げ夏の大三角を見つけて楽しみたいと思います。
  この時期、お祭りや、海にキャンプなどなど、何かと楽しいイベントが多いですが、熱中症に気を付けて、暑さ対策を(こまめな水分補給は必須!)万全にお出かけくださいね。さまざまなイベントや展示をご用意しておりますので、図書館にもお気軽にお立ち寄りください。
  暑~い夏に涼を感じていただけるイベント「こわいおはなし会」を開催いたします♪図書コーナー(中央公民館)で8月21日(火)、丘の上の図書館では8月22日(水)に行います。ヒンヤ~リするおはなしを用意してお待ちしておりますので、ぜひ聞きに来てください。夏を満喫して、楽しい思い出をたくさん作りましょう。
 (tomato)